スポンサードリンク


医薬品登録販売者情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

医薬品登録販売者情報サイトトップ >医薬品ニュース >>ドラッグストアの店舗数と売上高は増加

ドラッグストアの店舗数と売上高は増加

「日本のドラッグストア実態調査(08年度)」でドラッグストア店舗数は1万5625店舗、前年比で241店舗増加していることが日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)の発表で分かりました。

この調査は、日本のドラッグストア業態の動向と変化を明らかにすることが目的とされており、2000年から毎年行っています。

今回が9回目となったのですが店舗数は調査開始以来、毎年増加を続けているそうです。
総売上高(推定値)は5兆2336億円と、初めて5兆円の大台に達しっています。



スポンサードリンク

調査をまとめたJACDSでは、「今後、ドラッグストアは医療制度改革の進展に加え、今年6月から施行される改正薬事法によって、医薬品の販売方法が大きく変化し、同時にセルフメディケーション推進の牽引役を担う機能も、必然的に増加するという環境下にある。合わせて調剤機能の取り込みや、長時間営業などへの移行も成長のプラス要因となり、ドラッグストア業界はさらなる規模拡大を継続していくと思う」と話しています。

成長とともに登録販売者の求人も増えるのでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。