スポンサードリンク


医薬品登録販売者情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

医薬品登録販売者情報サイトトップ >医薬品ニュース >>スイッチOTC薬を積極的に展開

スイッチOTC薬を積極的に展開

第一三共ヘルスケアの新社長に就任した高橋利夫氏は1日、記者会見で「スイッチOTCをメインに、第1類医薬品に強い第一三共ヘルスケアを打ち出していきたい」と抱負を語りました。

これはOTC薬のリスク分類が導入される改正薬事法の6月スタートを踏まえたもので、高橋社長は「第1類医薬品を積極的に伸ばしていくことで、新薬メーカーの役割を果たせるのではないか」と、今後の戦略を描いているようです。

スポンサードリンク

登録販売者では第1類医薬品を販売することができませんので当然、薬剤師が必要となってきます。
これまでも色々と言われてきた「薬剤師の需要と供給」のバランスはとれるのか?という不安が出てきますね。

スイッチOTCと医療用医薬品との飲み合わせなどの危険が増えるので、お薬手帳などを利用した「自己管理」を患者様(お客様)に呼びかけていかねければいけません。

必要とされるから商品を出す。ということには賛成ですが、現場での体制が調っているのかどうかも考えて発言していただきたいものです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。