スポンサードリンク


医薬品登録販売者情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

医薬品登録販売者情報サイトトップ >医薬品登録販売者の求人 >>ローソンが大衆薬販売に参入

ローソンが大衆薬販売に参入

コンビニエンスストア2位のローソンが今夏に一般用医薬品(大衆薬)の販売に参入することが分かりました。

6月の改正薬事法施行で登録販売者がいれば一般薬(第1種を除く)が販売できることから、調剤薬局5位のクオールと提携し首都圏の店舗を手始めに順次販売店を広げるようです。

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートも含めた大手コンビニの大衆薬販売戦略が出そろい、消費者は身近なコンビニで大衆薬が手に入りやすくなると思われます。

 

スポンサードリンク

改正薬事法では登録販売者が店にいれば、大衆薬の約9割が販売可能となります。
ローソンはまずクオールから数十人規模の登録販売者の出向を受け入れて、都内の直営7店で販売を開始するようです。

クオールへも社員を派遣し取扱店拡大に向け人材を育成、2社は消費者から薬の副作用などの相談を受けるコールセンターも共同で立ち上げるとのことです。

登録販売者としては嬉しいニュースとなりますね。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。