スポンサードリンク


医薬品登録販売者情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

医薬品登録販売者情報サイトトップ >医薬品ニュース >>薬系大学の3割で入学定員割れ

薬系大学の3割で入学定員割れ

2009年度の薬学部入学者数は、昨年度に引き続き総定員数に届かず、東京大学を除く総定員数1万3294人に対し、入学者数は1万2869人だったことがわかりました。

定員充足率(定員に対する入学者の割合)が100%を下回るいわゆる“定員割れ”は、前年度より1校増え23校と、約3割に。

一方では、入学者数が定員を1割以上オーバーする学校が18校あり、大学により大きく明暗を分けた形となりました。

全74校の総定員数は前年度の1万3494人より120人減の1万3374人で、新設ラッシュで増加一途の“薬学生”が、初めて前年度を下回ったようです。


スポンサードリンク

6年制となり学費もかさむ薬学部ですが、都市部では薬剤師人口が過剰だとも言われています。
しかし地方になると未だに薬剤師不足は続いていますが、この先はどうなっていくのでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。