スポンサードリンク


医薬品登録販売者情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

医薬品登録販売者情報サイトトップ >一般用医薬品(OTC)のネット通販 >>ケンコーコムなどが東京地裁にネット販売規制で訴訟

ケンコーコムなどが東京地裁にネット販売規制で訴訟

インターネットで医薬品などを販売しているケンコーコムとウェルネットは、厚生労働省が2月6日にネットなどによる一般薬の通信販売を規制する改正薬事法省令を公布した問題で、国を相手取り、ネット販売を継続する権利の確認や、省令の取り消しなどを求める訴えを東京地裁に起こしました。

ケンコーコム代表の後藤氏は、ネットの販売規制について「明白に営業の自由を侵害して、違憲」と主張しています。

訴訟内容は、
・第1類薬、第2類薬を、ネットなどの郵便販売により販売する権利がある
・ネットなどの郵便販売を禁止する省令が無効である
・ネット販売を禁止する省令の取り消し
の3点となっています。

訴訟に楽天やヤフーなどの事業者が名を連ねていない点については、「販売当事者の権利を確認する訴訟」であるため、プラットフォームのみを提供しているショッピングモールの事業者などは加わっていないと説明しました。

スポンサードリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。